第4回 自然養生天神健康塾

TOP > オーナーブログ > 第4回 自然養生天神健康塾

第4回 自然養生天神健康塾

第4回 自然養生天神健康塾

 

今回のテーマは、「酵素を学び、作る」でした。酵素は、私たちが健康な体を保つためにはとても大切な存在です。しかし、現在の私たちは、慢性的な酵素不足の状態にあります。酵素は、体内でつくられる体内酵素と食物から取る体外酵素とがありますが、どちらも不足しています。

 

体内酵素は、食べ物を食べて腸内細菌が分解する過程で腸内細菌たちが作り出すものです。添加物や防腐剤の多い現在の食糧事情により、腸内細菌たちは必要な酵素を作ることができません。体内酵素を正常に作るためには、食事を見直し腸内環境を正常にすることが必要です。

 

一方、体外酵素は果物や生野菜などを食べることにより取り入れることができます。熱に弱い酵素は、加熱した料理には存在しません。ジュースやサラダを多くとる食事が必要です。

 

酵素は消化や吸収、代謝機能など人間の栄養摂取の根幹を担うものであり、免疫力やアレルギーを抑えるなどの多くの働きをしています。前回の微生物と健康で出てきた、微生物が3000種の酵素を作り、食物酵素はその微生物の働きを助け、補佐する役目を持っています。

 

今回の実習では、イチゴ酵素作りを体験していただきました。果物や野菜を使った手作り酵素は、生きた酵素を手軽に作れるが特徴です。高価な市販の酵素を利用するよりも自分で酵素を作り、活用したいものです。季節の果物と野菜や薬草を酵素にして健康のために作り、楽しみましょう。

このページの先頭へ戻る