自然養生天神健康塾

TOP > オーナーブログ > 自然養生天神健康塾

自然養生天神健康塾

自然養生天神健康塾

 

今日は、第2回自然養生天神健康塾を行いました。今回のテーマは、微生物と健康です。地球の自然環境と私たち人間の健康は、微生物によって作られています。それは、壮大な自然の循環と調和によって成り立っている世界です。

 

私達人類もその壮大な自然の循環と調和を壊しては、健康に過ごすことはできません。微生物を学ぶことは、私達の健康と地球のエコロジーを学ぶことでもあります。

 

今回も座学だけではなく、実習を行いました。一つは、玄米乳酸菌発酵液の作り方。もう一つは、玄米を使った豆乳ヨーグルトの作り方です。どちらも、玄米にいる善玉微生物である乳酸菌を培養して、飲んだり、塗ったり、食べたり、お風呂に入れたり、散布したりして健康づくりに役立出せるものです。

 

微生物を学ぶことは、微生物の働きの発酵を学ぶことでもあります。特に日本は、発酵文化の国でもあります。私達の日本は、微生物の働きを利用して、豊かな食文化を作り上げています。発酵文化は、美味しさだけではなく自然に調和した健康文化でもあるのです。

 

自然養生天神健康塾では、「食と薬草と自然療法を実践で学ぶ」をテーマに総合的に健康づくりを学んでいきます。興味がある方は、是非ご参加ください。また、教室の新規開催ご希望の方は「癒しと学びの里ひつきのひかり」までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

このページの先頭へ戻る