健康についてno.3

TOP > オーナーブログ > 健康についてno.3

健康についてno.3

身体と魂と心の健康no.3

 

私たちがこの人生を健康に過ごす為には、身体と魂と心の健康が必要だということを書いてきました。なぜ身体と魂と心なのでしょうか。これは、人間とは何かということを知ることでもあります。

 

自分が死ぬ時に、後悔のない人生を送るために学びが必要です。私の人生は、こんなはずではなかった。健康で幸せな人生を送りたかったのに何が間違ってしまったんだろう?もう一度人生をやり直せたら・・。

 

人間観には大きく分けて二つの人間観があります。一つは、人生は一度きりであると考える人生観です。もう一つは、人間は何度も生まれ変わる存在であるとする考え方です。ほとんどの人が前者の人間観ではないでしょうか。

 

人間とは何か?自分の人生は一度きりなのか、何度も生まれ変わるものなのか?私たちが学校教育で学ぶものにはこの様な問いかけはありません。しかし、この問いを追求し、答えを出すことが最も重要なことなのかもしれません。そして、このことが自分がどう生きるのかを決めることにもなるのです。

 

私たち人類には、歴史上の多くの偉人(先生)たちが存在します。そして、長い歴史のフィルターを通して残された書籍や遺産が存在します。これらによって学び続けることができます。果たして、自分の人生は一度きりなのか、そうではないのか。人生の目的とするところは何なのか?どう生きるべきか?

 

人間の転生については、様々な宗教の中で説かれています。また、近代スピリチュアリズムや臨死体験の研究、前世療法、ヘミシンクなどによって転生の仕組みとあの世があることが分かってきました。そして、人間の本質は魂であることが理解できるようになりました。

 

最近のスピリチュアルでは、私たちの魂は銀河系レベル、宇宙レベルで次元を超えて成長していることが分かってきました。また、この宇宙には我々人類だけではなく、多くの生命体(宇宙人)と意識体がいることが分かってきました。

私たちは、父母から生まれた存在ですが、大きくは宇宙によってつくられた偉大な存在でもあるのです。そのことに気づけば、生き方が変わってきます。人間観、人生観が変わってきます。

 

宇宙には、創造進化の法則があり私たちはその中に存在しています。法則から外れれば滅び、法則にかなっていれば生成発展していくのです。私たちの健康と人生の目的もこの法則に則ったものであることが大切です。一つ一つ学んでいくしかありません。

 

現在、私たち日本人男性の3人に2人、女性の2人に1人がガンになる時代を迎えています。日本人の半数以上が、ガンと心疾患と脳疾患で死亡する時代です。国民医療費が40兆円を超え、国民1人あたり年間31万円以上を支払っている計算になります。国民医療費の増加は、日本を破綻させるのではないかとも言われています。

 

この辺りで、私たちのあり方は何か間違っているのではないかと真剣に考えないといけません。日本の年間自殺者数は、10万人を超えて18万人位いるのではないかとも言われています。1日400人が自殺している計算です。大変異常な状態です。この辺りで間違いに気づき修正しないと国が滅んでしまうかもしれません。

 

私たちが、健康で豊かで幸せな人生を過ごすためには何が大切なのでしょうか。何が間違っているのだろうかと一人一人が自分に問い、答えを見つける努力をしなければいけません。そのためにも、原点である人間とは何か?どう生きるべきか?を一人一人が真剣に考え、その答えを見つける努力が必要です。自分が変わらなければ、何も変わらないでしょう。

 

先ほど書きましたように多くの偉人や正しい情報を発信している先生方がおられます。ネットの普及により、多くの真実情報に触れることもできます。身体と魂と心(意識)の健康のためには、間違いに気づき、正しい情報に学び、実践していくことが大切なのです。

 

(続く)

このページの先頭へ戻る