日光菩薩と月光菩薩

TOP > オーナーブログ > 日光菩薩と月光菩薩

日光菩薩と月光菩薩

『癒しと学びの里 ひつきのひかり』は、家内と二人で運営しているサロンです。

『ひつきのひかり』という名前は、二人でスピリチュアル&ヒーリングサロンを開設すると決めた時にひらめいた名前でした。

 

これは私が太陽で、家内が月にご縁が深いことから、日と月である二人が発する光で多くの皆さんをサポートしたいという思いで名付けたものでした。

日と月は、宇宙法則の陰陽原理を表してもいますし、男性性と女性性を表す象徴でもあります。

 

また、宇宙の法則である二元論を体験して、成長する人間の魂の象徴でもあります。

 

混沌を極めた現在、あらゆる二元論を統合する時代を迎えています。善悪を超越して統合していく時を迎えているのです。

お互いに見る善も悪も、本来一つのものから発生していることに気づき乗り越えて行く時です。そこに、魂の成長(飛躍・悟り)が促されてきます。

 

先日、ある聖者から、私たち夫婦とひつきのひかりの使命と役割について教えていただきました。ありがとうございました。

 

私たち夫婦は、使命を持ってこの時代に出会うべくして出会い、それぞれが日光菩薩(にっこうぼさつ)と月光菩薩(がっこうぼさつ)を内在神として持って生まれて来た存在なのだそうです。日光・月光菩薩は太陽と月の象徴で、薬師如来の威光が昼夜問わず人々に及ぶようにするという願いから薬師如来の脇侍になった存在です。

 

私たち二人が、日光菩薩と月光菩薩であると聖者から言われて、全てが分かりました!

私たちは、日光菩薩と月光菩薩の魂だったのですね!

だから、今、出会い、この仕事をさせていただいているのですね!

 

ひつきのひかりの掲げるテーマに、人々の心と身体の健康・魂の進化と目覚めをサポートするというテーマがあります。これは、私たちの使命として、これをしないといけないと言う思いから掲げたテーマです。

 

この思いは、薬師如来の十二誓願と同じものでした。内から出た思いは、薬師如来の誓願を実現するのだという思いだったのです。

 

家内は昔から薬師如来のお導きにより多くの奇跡体験をしていますが、ヒーリング能力が自然に身についたのも、薬師如来と月光菩薩の導きだったんだと理解出来ます。

 

 家内と出会って癒しと学びのサロンをしようと思ったことも、現在、薬草の勉強をしていることも、私たちの使命を果たすためだったのです。

 

私たち夫婦の内在神である日光菩薩と月光菩薩は、薬師如来の誓願を守り広める役割があります。

 

私たち夫婦に与えられた役割と使命を自覚し、今後も努力精進していきます。

 

(薬師如来の十二誓願)

1 光明普照(三千世界を照らし、すべての人を仏・目覚めた人にする。)

2 随意成弁(全ての人を明るく照らし、善行ができるようにする。)

3 施無尽仏(人々が必要とするものを入手できるようにする。)

4 安心大乗(人々を大乗の教え・宇宙の真理に導き気づかせる。)

5 具戒清浄(人々が戒律・宇宙の法則を守り本来あるべき正しい姿にする。)

6 諸根具足(すべての人の心と身体と魂を健康なものにする。)

7 除病安楽(すべての人々の病を取り除き、心の平安を与える。)

8 転女得仏(女性でも真理に到達できるように助ける。)

9 安心正見(人々を悪魔の側から救い、正しい悟り・宇宙の正道に導く。)

10苦悩解脱(王・国家の定めた法律や災難による苦悩から人々を解放する。)

11飲食安楽(全ての人が飢えに苦しむ事無く、十分に食べられるようにする。)

12美衣満足(すべての人に美しく清潔な衣類を与える。)

 

薬師如来のこの誓願は、この地球で生きる私たち人類が理想とする世界そのものです。

 

実現出来ていないことが多くありますが、必ず実現するという意識で取り組んで行きましょう。私たちは、ちっぽけな存在ではありません。創造神と薬師如来から役割と使命を与えられた存在です。

 

目覚めましょう!

 

目の前の願望にとらわれないで、永遠の幸福に至る道、宇宙の正道を生きて行きましょう。

 

私たち一人一人に、薬師如来のご加護がありますように!。

 

薬師如来のご真言

『オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ』

 

日光菩薩のご真言

『オン ソリヤ ハラバヤ ソワカ』

 

月光如来のご真言

『オン センダラ ハラバヤ ソワカ』

 

ありがとうございます。

 

癒しと学びの里 ひつきのひかりのホームページ

http://hitsukinohikari.com

 

http://hitsukinohikari.net

このページの先頭へ戻る